授業の様子

 第2回の講習は、画像処理でした。僕のホームページ作りの中で1番苦手なのが、画像処理でした。僕は、どんな処理を教えてくれるのかを目を輝かせて見てました。
最初は、写真の余計なモノを消すでした。僕は、汗をかきかきなんとか出来ました。
次は、切り取りです。投げ縄ツールが出来なかった僕は、必死でやりましたが、手が1本しか使えない僕には、工夫が必要だと思いました。
切り取りは、マグネットツールを上手く使ってやれるようになりました。が、しかし、何とか使えないかと只今、工夫中です。
 合成は、難なく出来ましたが、頭に入ってない事が多く、仲間に聞く始末でした。
 イラストは、出来ましたが、やっぱり、合成の時と同じく頭に入ってない事が有ったので、仲間に聞いて憶えました。まだまだ忘れている事が有りますが、何とか使えるので、良しとします。
もしも、本が借りられたら、きっちりと頭に入れる自信があるのですが、借りれない為、苦労しております。
せっかくのITエキスパート講習なのですから、本を貸して欲しいです。
 バナーを作ったり、ボタンを作ったり、画像の一部にリンクを貼る、イメージマップ機能やマウスポインタが上に乗ると画像が変わるロールオーバー機能は、ビルダーで知っていたので、頭に入っていないような気がしますが、どうでしょう。
やっぱり、本が有れば、と思いました。
 フォトショップの利点は、画像処理をしてもデータが軽いと言う事です。それにまして、使い勝手が良いと言う事です。が、しかし、手に入れようとしても値段に手が届かないのが現実です。
そこで紹介されたのが、GIMPです。GIMPは、フリーの画像処理ソフトでフォトショップとそう変わらない機能を持っていると聞きました。
GIMPにしか出来ない機能も有るとも聞きました。僕は、GIMPを使いこなせるように頑張りたいと思っています。

戻る