■地引き網漁

当NPO今治センター主催の地引網漁を実施しました。
朝7時、事務所に集合。
現地に着くと、先発隊はすでに船から網をいれていましたので、早速網を引き上げにかかりましたが、すぐ引けなくなりました。
どうやら網が岩にひっかかったようです。

P9290043.JPG P9290048.JPG

船の上から外しにかかりましたが、あれこれやっても外れてくれないようです。
陸の方では「あー、こりゃー今日はだめかも・・」とあきらめの雰囲気にもなりかけて・・・。
船の方でも網を引き上げて魚を買いに行くつもりになっていたらしい。

P9290042.JPG P9290045.JPG

そこへ、カッコよく(とはいかなかったけど)正義の味方登場。
阿曽沼理事長、ズボンを脱ぎパンツ姿で船に向かって泳ぎ始めました。
船に着くと、潜って網の様子を調べています。
OKがでました。外れたようです。
待ってました!。それー、綱引きだぁ。

P9290053.JPG P9290051.JPG

最初は、はるか彼方に見えていた網の先もみんなで引けばあっという間に縮まり、いよいよ獲物の取り込みです。

P9290057.JPG P9290060.JPG

大漁だぁーー。網の中はアジの大群で埋まっていました。
イカやタイもいました。

P9290075.JPG

皆、クーラーや袋に詰めるのに一生懸命。
袋に、入れても、入れても魚が減りませんでした。疲れました。
魚達を全部袋に入れると、車を置いたそばの砂浜に戻り昼食の準備です。イカとアジの刺身、天ぷらと鯛飯。
そのどれも 料理店などでは決して味わえないおいしさでした。
これ以後、私(記者=panos)は飲んで食べるのに忙しくて写真を撮るのを忘れていました。すみません。
下のが唯一の写真です。これはお土産用に二度目のご飯を炊く準備をしているときですね。

P9290088.JPG

大漁に味をしめて二度目の網を入れました、成果はごらんの通り。

P9290083.JPG P9290087.JPG