講習会の感想

1回目 コンピューター基礎講座
パソコン机の組み立て(僕は見ていただけ)から、パソコンのWINDOWSXPの
組み立て、単位などの勉強した。
又、マイクロソフトに似た、オープンオフィスをパソコンにインストールして勉強もした。

2回目 PHOTOSHOPという画像処理ソフトを使った。ポストカードを使ったり、
画像を合成して背景に貼り付けたり、ホームページで使うボタンとバナーを作った。

   その成果のうちの少しをご紹介。
ひよこの画像を切り抜いて文字を加えて
ポストカードのように仕上げた。
水面に映っているかのような表現を選び
加工を施すと、ひよこはまるで初めから
そこにいたかのように!
文字も揺らいだような効果と陰影、それから
周囲が発光しているような効果を追加して
出来上がり。
かわいそうな凍える牛。
しかしこの牛も草原にいたところを切り抜いて
持ってきたもの。投げ縄ツールとマグネットツールの
おかげで綺麗に切り抜けた・・・・かな?
大きさを合わせて雪原に貼り付け、できあがり。
さむいモーは良ちんの感想。
寒い日が続いていたから?


3回目はホームページビルダーを使って勉強した。
いろいろ素材とか揃ってるからホームページを作る時は便利。
ちょっとだけ見てみる?
はい。


4回目はネットワークの活用を勉強したが、2日間はインターネットを使って、
ネットオークションというのをした。僕は時計(G-SHOCK)とペンダントをオークションした。
GーSHOCKの初値段は100円だったが、2800円で落札した。
ペンダントの初値段は、1000円で売ったが、落札者はいなかった。
次にNEROというCDを焼くソフトを使って、音楽や今まで使ったファイルなどをCDーRに
焼く勉強をした。これは家のパソコンにもNEROがあるので、簡単だった。

最後に、パートナーの岡本さんにも手伝ってもらって、なんとかここまで
できました。・・・・以上