〜 第三回 ホームページ作成講座 〜
 

第三回はホームページの作成講座でした。

 私は、日常的に書類作成やインターネットなどでパソコンは使用してきましたが、今まで、自分でホームページを作ったことはありませんでした。いわゆる「作る側」ではなく「見る側」でした。
 今回、いざ「作る側」に足を一歩踏み入れてみたわけですが、これが意外と頭を悩まします。

 講座が進むにつれ、簡単なホームページなら何とか作れそうな気はしてきました。パソコンを多少使ったことがある人にとって、ホームページビルダーの基本的な操作方法を理解すること自体は、そんなに難しくはないのかもしれません。

 しかし、実際に“自分なりのホームページを作るぞ!”という段階になると、ページのレイアウトや色づかいなど、どうすれば見やすいページが作れるのか、印象に残るページ作りができるのかということで足踏みしてしまいます。…これは慣れとセンスの問題でしょうか?!

 何事もそうなのかもしれませんが、ホームページ作りも奥が深いんだということを、改めて感じた第三回講座でした。


授業風景

授業風景の写真
 
 テキストに沿って練習用のホームページを作成しているところです。
 相談しながら、楽しく勉強できました。
 新しいことに挑戦するって、やっぱり楽しいですね♪

区切り線

戻るボタン